イタリア、シチリアから♪

シチリアのイブラという世界遺産でもある旧歴史市区にいます。

無事に演奏を終え、ほっと一息です。

ピアノを通じて、表現する喜びを、新たに味わうことができました。

また、日本と違い、乾燥したシチリアでの音の響き方は、全く違います。こういう環境での演奏を是非生徒にも体験してほしい・・。またどうしたら、伝わるのか?いろいろと思うことが多々あります。

小学生の子供たちが、演奏しているのを聞くことができました。やっぱり、海外の子供たちは、表現力あっての技術(テクニック)を磨いているように感じました。どうしても、技術(テクニック)の上に表現といった演奏にどうしてもなってしまいがちです。この違いはとっても大切なことだと思います。

今回で感じたことを、是非、生徒の皆様に伝えたい!と強く思っております!!S__1351745

Blog

前の記事

教室の夏休みのお知らせ
Blog

次の記事

夏休みの課題